ともかのブログ

旅行に行った際に気づいたこと、知ってたらよかったなあということを書いていきます。

シンガポール①

 

こんにちは。

まず一つ目はシンガポールの気候とsimカードと電車について書いてみようと思います。

かなり直近で行っているので、まだ記憶が新しいうちに!

 

まず気候について

シンガポールの平均気温はだいたいずーっと28度前後

10-3月が雨季で、4-9月が乾季です。

わたしは5月の上旬に行きましたが、ずっと暑いです…

スコールが降った後は涼しく感じます。雨は好きじゃないけど、スコールは大事だとすごく感じました。

わたしは行っている間はずっと半袖と膝丈のワンピースやパンツでした。

だけど、MRTの中やビルの中は冷房ガンガンなのでやはりストールなどはあった方がいいです。

(わたしは暑がりなのでいらなかった)

f:id:tommmmo:20190516231442j:image

 

次にとっても大事な通信手段について!

わたしはこの前に行った香港旅行でwi-fiルーターを借りたのですが、充電器もあると重くて大変で、今回は絶対にSimカードで過ごすぞ!と決めていたのでシンガポールのSimについてめちゃくちゃ調べていました。

調べているとシンガポールの携帯会社大手

Singtel

M1

Starhub

の三つが出てきます。

わたしはこの記事

http://asia-hotelnavi.com/yuzumomo/2017/06/06/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%98%85%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%AA%E3%81%A9sim%E3%81%AE%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%84%E4%BE%A1%E6%A0%BC%EF%BC%86%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

を見て、なるほど!Singtelのものを買えばいいのか!と思い到着して探したのですが、

 

「…あれ…見つからない…」

 

探し回って見つけたのがwi-fiルータの貸し出しもしているSingtelのブース。

そこでお兄さんにSimカードが欲しい、Simロックは解除してあると伝えると

「一つ38ドルだ」

と言われました。事前に10ドルくらいで買えるという記事を見ていたけれど、その時テンパっていたわたしはふつうに一緒に行っていた母の分まで買ってしまい元々買おうとしていたものより30ドルも高くなってしまった…

その時はテンパって見えていなかったのですが、UOBという両替屋の隣にもう一つExchangeのお店があって、そこでツアリスト用のSingtelのSimが売ってあったとのことでした。

事前にその記事を見ていたはずなのに、なぜ…

この教訓を本当にわたしはこれから行かれる方にお伝えしたいです。

 

SimカードUOBとなりのExchangeで買ってください!!!!!!!》

f:id:tommmmo:20190516234616j:image

(ちなみにこれは38ドル分のトップアップができるもので*100#に連絡すると付属の紙に従って操作すれば15GBくらい購入することができました。これ絶対長期滞在する人用のsimだったなあ泣)

 

あとわたしは現代っ子なので事あるごとに、地図検索や、インスタグラムの動画も含めたストーリーの投稿をめちゃくちゃしていましたが3泊4日ほどで4GBも使いませんでした。

最後は使い切ろうと躍起になって動画も見ましたがその程度です。なのでそんなにGB多めを買わなくてもいいなと思いました。

あと、Simカードを入れ替えるとAPNにhicardと入力すれば使えるらしいのですが、わたしはそう入力した後すぐに使えなくなってデフォルトで入っていたものに戻したら使えるようになりました。

母はhicardと入力して使えるようになりましたが、3日目に調子が悪くなり、デフォルトに戻してみると使えるようになりました。

よくわからないですが、もし使えなくなった時に試してみてください。

f:id:tommmmo:20190517001522j:image

次に電車について。

シンガポールではMRTが交通手段としてとても便利です。

いちいち切符を買うのは面倒なので日本でいうICOCAみたいなez-link cardというものがあるのでそれを先ほどsim買ったところと同じところで買いました。

次回のブログで行ったところなどを載せようと思いますが、色々行きましたけど、2000円くらいしか使わなかったです。本当安い!

最後空港の駅に着いた際に駅員の人に言えば入っている残りのお金を現金にして返してくれます。

カードが10ドルで最初から4ドルほど入っていました。

乗り放題チケットもありますが、どっちが得なのかな…?

MRTは路線がすごくわかりやすいのですぐに乗りこなせると思います。

注意すべきなのは車内マナー。

飲食禁止なので、電車に乗って落ち着いたから飲み物〜もダメです。気をつけてください。

 

今回はここまでにします。

次回と次次回で食べ物といった場所について書きたいと思います。

f:id:tommmmo:20190517001622j:image